子供たちの様子

令和3年度 学習発表会

今年も、初山保育所・初山小学校合同学習発表会を開催しました。楽しみにしてくださっていた保護者や地域の皆様が、たくさん来てくださいました。まずは、オープニングの歌!

「はじめのことば」

1年生が、堂々と、表現豊かに言いました。

1年生「おむすびころりん」

リズム良く、大きな声で発表できました。とても上手な朗読劇でした。

また、ステージの準備物も自分たちでてきぱきと準備する姿に驚きました。

2年生「お手紙」

登場人物の特徴をつかんだ台詞の表現がとても上手でした。毎日、音読を頑張った成果ですね!

3・4年生「海洋教育で学んだこと」

4月から海の恵みについて学んできた3・4年生。学習したことやみんなに伝えたいことを楽しく発表しました。壱岐の海はやはり美しいですね。大切にしていかなければ、と考えさせられました。

5・6年「平和の光は初山から」

修学旅行で長崎を訪れ、市内城山小学校の子どもたちと交流学習をしました。その中で学んだことをまとめ、発表しました。平和について、心を込めて、願いを込めて発表しました。初山から平和の光が周囲の町を照らしてくれると思います。

ミュージックストーリー「ウルトラマーケットHATSUYAMA」

小学生全員によるミュージックストーリーです。地域、保護者の皆様も大変楽しみにされていた発表で、今年もとてもすばらしい発表でした。初山小学校の子どもたちの歌声で、会場の皆様を感動の渦に巻き込みました。帰りには、涙を流して御礼を言われる方がたくさんいらっしゃいました。

 

初山保育所の園児の皆さんも、劇「おばけのうちはやなぎの木」、ダンス「きみとdance dance dance」を元気いっぱいに発表しました。思わず体が動いてしまう楽しいdanceやおもしくてたのしい劇を披露しました。年長さんは来年は1年生としてこのステージに立ちます。楽しみですね1

最後は、6年生の終わりの言葉

初山小学校の頼りになるリーダー6名で、感謝の気持ちと今後も一致団結頑張っていこうという意気込みを挨拶の中で述べました。最後の学習発表会、存分に楽しむことができたのではないかと思います。

園児さん、1年生から6年生の子どもたちみんなが、この学習発表会を通して、ぐんと成長したと感じました。

カテゴリー

ピックアップ

  1. 入学式🌸

    2022.04.21

  2. 初小ギネス!

    2020.12.29

投稿カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP